FC2ブログ

日常まんが じいちゃんはゆっくり

じいちゃん・ばあちゃんと一緒に暮らす家族の日常漫画

最新記事

 

カテゴリ

 

 

  

創業54年・素材と製作工程にこだわった、上質なパジャマを製作されている会社です。
オーダーメイドで製作して貰う事もできます。

 
 

Walking Stecky ニューウォーキングIII ネイビー

とても軽く、小回りがききます

 
 

シルバーカーマーチS 小花ブラック

安定感があり、収納が大きく座りやすいです

 
 

四点杖 WB3502 小

支点が4つになっているので安定感があります

 
 

2段階4点支柱杖 ショートタイプ OT-31PKピンク

ピンクとなっていますが、実際は栗色に近く男性にもお勧めです

 
 

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 04. 30

もうちょっと待ってみよう

22.jpg

こういう時に限って返事が貰えませんorz
お年よりは低い声の方が聞き取りやすいらしく、私や母は少し声を低くしてゆっくり喋っています。
でもばあちゃんは普通に喋っているので、多分聞こえ辛いんじゃないかなーと思います。

QUARTER REPORT クッション中材(圧縮) 45×45



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ
スポンサーサイト

2013. 04. 28

じいちゃんの散髪

21.jpg

この後きちんと襟足や髭なども剃刀で綺麗にして、洗髪してブローして貰ってました。
密かに「美容師さん楽だろうな~」なんて思ってたけどとんでもなかったです。
とても丁寧なお仕事でした。

PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 26

コメに電気

20.jpg

「コメに電気入れといた」とは、
「炊飯器のスイッチ入れておいたよ」という意味です。
眠ってしまったり、何かに夢中になって時間が過ぎてることがよくありますが、じいちゃんやばあちゃんが気付いてくれます。
助かります。

もう一枚pixivの雪印コーヒー擬人化イラストコンテストに参加してみました。



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ


2013. 04. 24

ばあちゃんの怒りの原因

19.jpg

ばあちゃん何か怒ってるなーと思ったら、大抵原因はじいちゃんです。
ずっと二人きりでいるとストレスが溜まるみたいですが、ちょっと話をきいてあげるだけでも結構気持ちを発散できるようです。
話すって大事ですね。

pixivの雪印コーヒー擬人化イラストコンテストに参加してみました。


↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 22

そっくり!

18.jpg

私はお父さん似なのですが、1枚だけじいちゃんにそっくりに見える写真があります。
他の写真は似て無いです。

そういえば高校生くらいからほとんど写真を撮ることがなくなってしまいました。
撮っても携帯で撮ってそのままです。
アルバムを作れば後から見たとき楽しいんですが、結構大変なんですよね。

SONY デジタルフォトフレーム D720 クリスタル&ホワイト DPF-D720/WI



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 20

あわのコーヒー

17.jpg

インスタントのカプチーノの泡の上にチョコシロップでハートを描いてます。
たまに顔を描いたりもします。

あまり外出もせずテレビばかり見ているので、日常の中でちょこっと楽しい気分になれたらな~と思って始めました。
甘いものが好きなので味は大丈夫だと思うのですが、喜んでいるかは謎です。
「ハート描いておいたよ~」って言うと笑ってくれるから成功かな?

《黒猫 ベンチ》ペアマグカップ2個セット/食洗機・電子レンジ使用可☆面白食器ギフト通販☆



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 18

眠れないの?

16.jpg

昼間は本当によく寝ています。
朝は5時に起きて、もう眠れないと言ってます。

西川産業 医師がすすめる健康枕 さつきドーナツ枕 グレイ 高め 58X35cm RCA5559230-GR



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 16

解説付きビデオ鑑賞

15.jpg

ビデオは一から十までネタバレ満載の解説実況付です。
「それじゃあ面白くないしょ」と言っても、ばあちゃんは意に介して無いようです。
テレビを見ていても、今テレビで言った直後のことを教えてくれます。

でもじいちゃんがこの事で文句を言っているのは見たことがありません。
どうやらそこまで嫌ではないみたいです。

そいうえばじいちゃんは内容を理解せずに見ていることが多いのでした。
もしかして解説が付いたくらいが丁度良いの…!?
なんとなく、長年連れ添った夫婦なんだな~と思いました。

はぐれ刑事純情派 [DVD]



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 14

ゴメスとの触れ合い

14.jpg

じいちゃんはあまり動物が好きじゃないみたいです。
でもめげずに連れて行きます。
抱っこはしないけど、にこにこして見てるので良いんじゃないかなと思っています。
ばあちゃんは好きなので、おやつをあげたりして楽しそうです。

ntc.Puff ハムスターマスコット2 【2-G.ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)】(単品)



【コンプリート】ntc.Puff ハムスターマスコット2 全8種



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 12

じいちゃんの好物

13.jpg

じいちゃんはカレーが大好きです。
絵みたいに沢山は食べれませんが、おやつ意外で自分から「食べたい」と言うのはカレーくらいだと思います。

あと好きな様子なのは、オムライス・チャーハン・フルーツサラダ……何だか可愛いです。


↓ウチで使ってるカレールーはこれです、大好きです。

エスビー ディナーカレー 中辛 194g×10個



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 11

あんなに喜んでたのに

12.jpg

よく庭に鹿が来ていたのですが、この時まで花の芽を食べられることは無かったそうです。
山に食べ物が無かったんですかねー

あとあまり食べる機会がありませんが、鹿肉は美味しいです。

北海道特産 えぞ鹿もも肉 冷凍1.0kg



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 10

そんなこと言わないで!

11.jpg

「生きていても邪魔になるだけ…」みたいなことを言うので困ってしまいます。
せっかく難病とはいえ今も元気なのに、そんなこと言わないで欲しいです。

…と言いつつ私もネガティブなのですが
じいちゃんに似たのかもしれないです。

さぬき狸屋 讃岐うどん 半生 9人前



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 09

胃にこたえるの?

10.jpg

祖母は2ヶ月程入院して、先日帰ってきたばかりです。
なので今は好きなものでも沢山は食べれませんが、
「ラーメン屋さんに行きたいから沢山食べれるようにする!」
とはりきっているので、すぐ食べれるようになると思います。

冷凍パン生地 元祖横浜カレーパン(10ヶ)



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 08

トイレがあかない!

9.jpg

じいちゃんは便秘に悩んでいるようです。
トイレが辛いからご飯を食べたくないという気持ちもあるようです。
逆に悪いと思うんですが…

食事の内容で少しでも楽にできれば良いな~と思って、最近バージンオリーブオイルを使っています。
ちゃんと毎日使えていなかったり、少量しか摂取できていなかったりなので、効果はあるような無いような…
健康にも良いみたいなので、ちょっと続けてみようと思います。

「排便力」をつけて便秘を治す本―専門医が教える「便意リハビリ」 (ビタミン文庫)



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 07

おやつの好み

8.jpg

じいちゃんはお出かけすると、よく私と私の両親にとおやつを買ってくれます。
チョコやクッキーなど大好きなものもありますが、ちょっと苦手なものの事が多いです。
でも気持ちが嬉しいです。
両親と晩酌する時に美味しくいただいています。

共立 バナナチップ 500g



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 06

守らなきゃ!

7.jpg

手を借りたく無いみたいです。
私がじいちゃんの立場だと思って考えたら、やっぱなるべく人の手を借りないように無理をするんだろうなぁと思います。
無理に手を出されたらプライドが傷つくかもしれません。

でも転んで怪我をしたら大変なので、転びかけた時にすぐに手を出せるように後ろを怪しくついていく事にしました。

きっと既に、体が思うように動かないことでじいちゃんのプライドはいっぱい傷ついてきていると思います。
常に意識しているわけではないので傷つけることも沢山あると思いますが、なるべくじいちゃんの気持ちを尊重できたらと思います。

実際なかなか難しくて、イライラしてしまったり過剰に優しくしすぎたり、後悔する事が多いですが…
それでも変わらず可愛がってくれるのが本当にありがたいなぁと思います。

はげまして、はげまされて~93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記~



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 05

じいちゃんはテレビっこ

6.jpg

内容を理解せず見てることが多いので心配になります。
時代劇は映像見てるだけで楽しいのもわかる気がしますが、刑事ドラマは内容がわからないと楽しくないような…

ところで水戸黄門は、石坂浩二さんが黄門様役のがちょっと変わってて面白そうだなーと思うんですがどうでしょう?
でも格さんは伊吹吾郎さんが一番安心します。
小さい頃から見ていたからですかねー
…と言っても、私はじいちゃんが見てる時に所々見るだけなのですが
ばあちゃんはアキちゃんのファンなので、最後のシリーズ、里見浩太朗さんが黄門様役のが好きみたいです。
でも二人とも、どのシリーズも喜んで見ています。

水戸黄門DVD-BOX 第一部



↓良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 04

じいちゃんがごはんを食べない!?

5.jpg

間食をしていつもばあちゃんに怒られています。

でも実際食べれる量は随分減ったようです。
ばあちゃんも特に好きなもの意外は量を食べなくなりました。
これからもっと食べられなくなっていったとき、少しの量でもしっかり栄養をとれるメニューがあれば良いなぁと思ってます。

あなたのために―いのちを支えるスープ



↓良ければクリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 03

根は良い人なんです

4.jpg

ばあちゃんは根は良い人なのですが、口がとんでもなく可愛くないです。
びっくりするような事を言い出したり、言うべき言葉を言えなかったり…

でも周りの人の為に行動することを惜しみません。
家族の為にテキパキ家事をこなし、じいちゃんの身の回りのことをし、色んな事に気が付いて家を守ってくれます。

最近は体も弱くなり、家事などは主に母と私がしています。
でも私はばあちゃんのようにテキパキこなせるようには…とてもなれる気がしません。
料理もばあちゃんのようには出来ないんですよね、教えて貰わないとなぁ

初女さんのお料理



↓作ってみました、良ければクリックお願いしますっ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2013. 04. 02

ばあちゃんはピザが好き

3.jpg

ばあちゃんはチーズが苦手なのにピザが好きです。
パン屋さんのピザや、チルドのレンジで焼くだけのピザも大好きだったのですが、じいちゃんが頻繁に買うようになってから食べなくなってしまいました。
じいちゃんは同じものを続けて食べても飽きないので、「飽きちゃうよ」って言ってもわかってくれないんですよね…

でも、ピザ屋さんで買ったピザなら喜んで食べてくれます。
元々スポンジのようなふわふわした生地が苦手なので、パンっぽい生地が嫌になったみたいですね。
ちゃんとしたピザの生地やナンの生地は大丈夫みたいです。
と言っても、家が田舎にあるのでなかなか買えないのですが…
配達してくれる場所に出店してくれませんかね1○4さん…

ロイヤルシェフ ミックスピザ 800 5枚(218g×5) 冷凍



ブログランキング・にほんブログ村へ

2013. 04. 01

じいちゃんがころんだ!?

2.jpg

以前はころんでも頭を打つことが無かったので、もしかして本当に受身が取れてた…??
でも最近は出来てなさそうです。
見ていないところで転んで怪我をしてしまわないか心配です。

四点杖 WB3502 小



ブログランキング・にほんブログ村へ

 | ホーム | 

登場人物

登場人物
 

リンク

 

ごまのブログ

ハムスターっていいよね
ハムスターの漫画ブログです

にゃんころりんの復刊を願うブログ
ところはつえ先生の漫画
にゃんころりんの
復刊リクエスト投票
を呼びかけています

 

ランキング


にほんブログ村 家族ブログへ

 
もし良ければ
じいちゃんはゆっくりの
評価・感想をお願いします。

Web漫画天国(まんてん)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。